経緯

2015年、私は初めての子育て一年目でした。
夫は住宅会社で現場監督をしていました。
住まいは40㎡の1LDKマンション、子どもが活発に動き回り始め、早急に住まいを考え始めました。

私の実家の隣に土地がありましたので、両家の承諾を得てその敷地に新築することになりました。
また、住宅会社についても夫の勤め先ということで、即決でした。
こうして我が家は最初の二つの「土地決め」と「住宅メーカー決め」という大きなハードルをすんなりとクリアしました。

設計については私の方がキャリアが長く、住宅に関しては夫の方が専門で、
意見がぶつかることもあるかと心配していましたが、なぜか各自こだわる事とどうでもいい事がうまい具合に異なり、スムーズに進みました。

間取りはお互いに出し合い、ダメ出しをされたら少しムッとなるけどそれでも二人で進めていくことは楽しく、どんどん形になっていきました。
最終的にはほとんど夫の案に私が細かい要求をしたような形です。
これは結果論ですがこのような形でスムーズにいってよかったと思っています。
あまり2人が主張しすぎると、取り返しのつかない争いになることもあるかと思いますが、
私はこの時考えていたコンセプトは「仲良く暮らす家」ですので喧嘩をしてまで家を建てたくないと思っていたのです。
夫は夫で、今までたくさんの住宅を建てて、自分の場合はこうしたいああしたいということが膨らんで、
それを実現できるということでとてもワクワク前向きになっていました。

こうして工事が始まり、無事に竣工を迎えることができました。

2022年06月02日