サービス間取りチェック 例1

 

サービス間取りチェックのご依頼をいただきました。

こちらは一般的な建売のようなスッキリした間取りです。

1階16.5坪、2階13.5坪(バルコニー除く)の計30坪の2階建てです。

家族構成「夫婦+幼児2人」の4人家族。


1階にLDKと水回り、2階に主寝室と子供部屋2部屋とトイレです。

一見して、1階の収納が少ないことが気になりました。
また、LDKがダブついていてもったいないような印象があります。
1,2階ともトイレの位置や出入りが建てた後に不満となりそうです。


そこでお返しする間取りチェックはこちらです。


1階については水回りの変更をご提案しました。


①トイレの出入り方法を替え、洗面室という一つの空間を介す変更をすることにより、
扉が動線と干渉していた問題とリビングとトイレがつながっていた問題を解決しました。
②脱衣室にあった洗面台を独立させ、脱衣室から外への動線を確保しました。


2階については開口の変更が多くなりましたが、トイレの扉が動線と干渉している点については間取りの変更が必要なため、
部屋の広さや方角を変えない範囲で全体の間取りの変更を提案しました。


①基本的に窓は多くの方角につけることにより風通しがよくなります。
また、ウォークインクローゼットにも開口があると部屋の風通りもよくなり、収納内部も換気ができます。
その点を考慮して窓の変更提案をしました。
②トイレと個室が隣接していると夜間など音が響くことがあります。
また、個室への動線に外開きの扉がある点はこの間取りでは解決できません。
新しい間取りでトイレの位置を変更し解決しました。


ここまでがサービス間取りチェックとなります。

2022年05月30日