チェックリストの活用

住宅を建てる際は多くの手順があり、なかなか決まった順序で進むことは難しいと思います。
その中でも間取りは他の手続きと並行して進めていくため、気が付くとなんとなく出来上がっていたということもあるかもしれません。
しかし、何度も申しますが間取りは生活していく上でとても重要です。
今お手元に完成された間取りがある方は、今一度抜けがないかを確認していただけたらと思います。


例えば、、、雨の日に濡れない玄関になっていますか?
モデルハウスでは間取り上十分な玄関のポーチが確保されていたとしても、
間取りが変わると上部の屋根や側面からの降り込み方は変わってしまいます。

また、リビングからの景観を確保したくて大きな開口をつけても、外からの目線については対応できていますか?
目線をさえぎるためにカーテンを引くことになるならば、腰窓に変更するほうがいいかもしれません。

ごみのストック場所はどこかにありますか?
屋内、屋外どちらでもかまいませんが、住むことになる自治体のごみ収集方法を一度チェックされることをお勧めします。
というのも、自治体により分別方法、収集方法は異なり、細かい分別が必要な地域もありますし、収集頻度も差があります。
ごみを保管できる十分なスペースがないと居住スペースにごみがあふれてくることにもなりかねません。

当初から充分想定していた、という方も間取りの修正を何度も行ううちに忘れてしまっていることもあります。
項目が多く恐縮ですが、チェックリストは間取りを考える際に必要なチェック項目と、間取り以外でも確認していただきたい項目をわけています。


ぜひ、間取りを検討中、検討後、図面受領後、何度かチェックリストを見ながらご確認ください。

2022年06月23日