キッチン

我が家のキッチンはアイランド型です。アイランド型のキッチンを3方向1300mmのカウンターで囲っています。
奥行きは900mmです。


キッチンの奥にお鍋やお皿を置くことができ、作業スペースを広くとることができます。
通常であれば背中側のカウンターにお皿を並べたり仮置きしたりとするかと思いますが、
私はその振り返る作業を極力減らし正面を向き続けて料理ができるように考えました。
これがとても快適です。
我が家の場合は、キッチンの奥行き方向は間取り上余裕があり、キッチンの奥行きを拡げることによる支障がなかったため実現できました。
間取り上、キッチンの奥行きをとるとリビングが狭くなる、といった場合は横に拡げることを考えてもよいかもしれません。
キッチンの標準仕様は2550mmであるメーカーも多いです。
2700mmにして150mmの作業スペースをとるだけでも毎日の料理は変わってきますよ。
ぜひキッチンの仕様を確認してください。
また、食洗器はASKO製の幅60cmを導入しました。
カテラリーラックの使いやすさ、乾燥具合、金額を重要視して選んだ結果ですが、とても満足しています(キッチン高さは860にしています)。
休日は朝昼で一回、夜一回の計2回、平日は朝夜まとめて一回といった使い方です。
5人家族ですのでこれで満杯になりますが、鍋も水筒も一緒に洗えています。
海外製のネックとなる乾燥ですが、並べ方を失敗すると食器の底の裏側(高台)に水が残ることもありますが考慮して並べると水は残りません。
水滴もなくカラっと乾いた状態で出てきます。
現在は各メーカーのカタログにもオプションで海外製の食洗器が載っていたりします。
高いから、、と最初から敬遠せず、せひ一度実物をみて毎日の家事軽減をご検討ください。

 

 

2022年06月02日