間取り作成 例1

間取り作成の依頼例です。

お客様は現在土地を探し中とのことです。
建築条件付きの土地も含めて幅広く立地で探されているため、まだ住宅会社は決まっていないそうです。
そこで土地探しの段階で希望の家が建てられる土地なのかみてから決めたいということで相談がありました。

まずは簡単に基本情報を伺いました。

①夫婦+息子(高校生)+娘(中学生)の4人家族
②現在車は一台所有、ただし今後増える可能性大。できれば3台。
③総延べ床面積は最大でも28坪、できれば抑えたい。
④LDKは広くなくて18畳ほどでいい。
⑤子ども部屋2部屋 最小限でいい
⑥できれば主寝室は最小限でいいので1階にほしい。将来一階だけで生活できるようにしたい。
⑦洗濯は全て室内干しのため干すスペースが欲しい。
⑧キッチンはアイランドまたはペニンシェラキッチンが希望。

土地情報に例として書かれていたプランをいただきました。

原案 敷地図兼1階

原案2階

 

この土地は崖上にあるために、平坦な部分でも行政のがけ条例に基づき赤斜線分は建築することができません。
(各行政により詳細は異なりますが、がけ上、がけ下共に崖から充分な距離をとることを求められます。
敷地内外に関わらず、崖に近い敷地は充分な注意が必要です。)
従って、土地情報に例としてプランしてあった間取りは上記のようになっていました。
しかしながら最大の建築範囲を考えると、下の青部分にも建築することが可能です。
駐車場は位置を移動できるため、青破線部分内で位置を移動することもできます。

 

以上をふまえて、提案しました。

B案 1階

B案2階

C案1階

C案2階

 

B案、C案ともに駐車場を3台確保しています。
B案については洗濯スペースを充分に確保しています。
C案については1階に主寝室という要望を取り入れています。

まずは比較しやすい2案を作成し簡単な感想を教えていただきました。

・一階に主寝室があるC案がいい。
・LDKの形や洗濯室の広さ、水回りの回遊性はB案がいい。
・収納が多いことや全体のバランスはC案がいい。
・C案のキッチンは玄関から入った際に丸見えになるので嫌だ。
・駐車場は2台でいい。

比較することでハッキリとした要望がみえてきました。

お客様が求めていることは
・一階に主寝室は最優先
・キッチンの位置、水回りの快適性
・駐車場は2台でよいので内部優先
当たり前の事のようですが、「1階が窮屈になるくらいなら主寝室は2階でもいいな。駐車場は3台あった方が便利そうだな、」
とここで考えが変わる方もいらっしゃると思います。
具体的にみてみると、ご自身が優先されていることがハッキリとしてきます。

上記を踏まえて、次の提案をしました。

D案1階

D案2階

 

D案は主寝室を1階に、洗濯室も3畳、2階に納戸も確保しています。
キッチンはペニンシェラキッチンで玄関からすぐですがハイカウンターとすることで目隠しがあります。

上記の案で下記の意見をいただきました。

・1階のLDKの形や洗濯室のゆとりがよくなった。
・1階の収納が少ない分2階の納戸があり収納は充分だと思う。
・水回りが少しゴチャゴチャしている。スムーズな動線がいい。
・回遊性のある動線ができないか。
・トイレに行く際にキッチンの裏側がみられるのが気になる。

上記をふまえ、E案の提案です。

E案1階

E案2階

E案2階別案

 

E案は水回りに回遊性をもたせました。
また、別案はLDKを吹き抜けにしています。
こちらは予算との相談になりますが提案させていただきました。

E案の2階別案を気に入っていただき、今後住宅会社を決めた後デザイン・予算の面から検討してみるということで、
こちらで最終とさせていただきました。

2022年05月30日