食洗器

このページをご覧の方で、「もう家の設計は終わり、着工していて今更家事は楽にはできないな」という方がいたら、
ぜひおすすめしたいのが食洗器です!
「今の計画にもキッチンに食洗器ついているけど、、」いえ、大きさが違います!

私がおすすめしたいのは、海外製の幅60センチの食洗器です。

一番有名なのはミーレでしょうか。
ガゲナウやAEG、ASKOなどもあります。
日本のキッチンメーカーはどこもきめ細やかですごいと新製品が出るたびに感心しますがなぜか食洗器は小さいです。
収納を優先させるからでしょうか。
ですが、家事を楽にするためには大型の食洗器を一度見てみてください。
一食分どころか、一日分の食器と鍋が入ります。そして洗浄力も十分です。
食事が終わったらこの食洗器に入れれば終わりです。
鍋がこびりついていても気にしません。
毎日、食事後に食器洗いをしないで済むというのはとても楽です。
キレイに食洗器に並べる手間があるように思いますが、手洗いして水切りに並べるのと同じ要領ですのですぐに慣れます。

ミーレ製の食洗器は近年やっと国内メーカーでも採用されるようになったようです。
(2021年現在、クリナップ、LIXIL、ナスラック、ウッドワンで選択できるようです)
ミーレは海外製の中では高さが抑えられていてキッチン標準高さの850mmでも導入しやすいですが、
他メーカーは高さが入らず、キッチンの調整が必要になることが多いです。

それぞれ特徴がありますので比較されて、ぜひ住宅メーカーとキッチンメーカーに導入の可否をお尋ねください。

多少無理を言ってでも、毎日15分の時間確保のために頑張ってください。

ちなみに我が家はASKO製の幅60cmを導入しました。
カテラリーラックの使いやすさ、乾燥具合、金額を重要視して選んだ結果ですが、とても満足しています。(キッチン高さは860にしています)。
詳しくは 我が家のこと→キッチン をご覧ください。

 


2022年06月10日